my lohas style

ココロもカラダもらくちん生活



我が家の洗濯事情

合成洗剤から卒業したいと思い

お嬢さんが生まれたのを機会に

石けん生活を始めました。


石けん洗濯
   ↓
低水位で水をはる
   ↓
粉石けんを入れて泡立てる
   ↓
よ~く、泡が立ったら洗濯物投入!!


面倒くさがり屋の私には

なんと長い作業です


そして、忘れっぽいため

空の洗濯機が回り続けていることも・・・orz

こんな洗濯生活を2年ほど続けてきたわけですが

やはり、問題が・・・

1、石けんの溶け残りが、特に黒っぽい服に白い模様になってついてしまう

2、洗濯物、特にタオルがとってもごわごわに。10年くらい使ったようになる

3、意外と石けんの量を使うのですぐになくなってしまう。そして、あまり売っていない

4、何の香りもしないので物足りない(ダンナ論)


そして、今は・・・


あまり汚れていないもの→アルカリウオッシュ

ちょっと汚れたもの→粉石けん

ダンナさんの作業服→香りつき液体石けん


で、落ち着いていますBrilliant


アルカリウオッシュは、節水(すすぎは1回)にもなるし

おかげで時短です。


香りつき液体せっけんは、白い粉がつきにくいので(割高ですが)使ってます

ハーブの香りがとっても爽やかです。

月のカレンダー

今年の月の満ち欠けのカレンダーは

クーヨンの付録です

半年分が、一度に見れるのでなかなか便利です豆電球

月刊 クーヨン 2009年 02月号 [雑誌]月刊 クーヨン 2009年 02月号 [雑誌]
(2009/01/05)
不明

商品詳細を見る


あと、おいしそうだったのが食育的薬膳レシピのはまぐりのスープパスタですBrilliant

和棉

またまた、連日の雪にせっせと雪かきをしています

解けるどころか、一段と雪深くなってしまった庭先を見ながら
何を植えようか、妄想にふけってあれやこれやと考えていました

せっかくだから育てて、何かに活用できるものがいいなぁと、
「綿(わた)」
なんて、どうでしょう

目標は、収穫した綿でぬいぐるみを作る!
(どれくらいのサイズになるのか、楽しみ
庭に、わた??
ちょっと、疑問も残りますがなんでもアリで、あいきょうといことで

綿にも種類があって、和と洋があるようです

(財)日本綿業振興会で、アメリカ産(アプランド種)という綿の種をプレゼントしています
が、せっかくなら「和」ですよね

探したら、ありました
鴨川和棉農園さんでも、綿の種をプレゼントされています
しかも、きちんと志をもって取り組んでおられる姿に共感しました

さっそく、応募しました
ひとつ、楽しみが増えました

立春

もう立春も過ぎたというのに
今となって、雪かきにえんやこら・・・

冬は、どうも体を動かすことが億劫になりがちなので
いい運動になりました

春というと、待ち通しいのが 「雪解け」
なんとも言えない春の土のにおいは
「何か新しいことが始まるよ」と
教えてくれるような
そんないいにおいがします

で、今年は庭づくりに挑戦
なるべく手をかけず自然を生かした
荒地をちょっとは庭に見えるようにしたいなぁと思ってます


オーガニックコスメ

自然派コスメ、オーガニックコスメ、ナチュラルコスメなどなど・・・
ブームに乗っていろいろな呼び方があるけれど
どれがいいのかなぁ~と迷ってしまいます
実際に使ってみないと分からないこともあるし
と、参考にこんな本を買って見ました

以前から知っているブランドもあれば、初めて見るものもあって
なかなかおもしろかったです

本当は、なるべく国産のものを使いたいなぁと思いながらも
海外ブランドのほうが、品質がしっかりしていたり
デザインがかわいかったりと、悩むところです

