my lohas style

ココロもカラダもらくちん生活



ありがとうございました

今年も、あと少しで終わりです

いつ更新されるかと、いつもこのブログをのぞいてくださっているみなさん

いつもありがとうございますBrilliant

こんなつたない文章ですが、たまにはコメントもくださいねハート

出逢うと、「ブログ見てるよ!」とか

「最近、更新してないね~」とか

意外とチェックしていることに、驚いてます


さて、うちのお嬢さんが今年いっぱいで卒乳します

なんだかんだと、生まれてから1年半もたってしまいました

「助産師さんが、1歳6ヶ月まであげてもいいって・・・・」

と、家にいることをいいことに卒乳を延ばしてきましたが

タイムリミットです





今夜、最も大きく明るい満月に会える

思わず、この記事を読んで空を見てみると

ラッキーなことに会えましたBrilliant

うちにある暦では、明日が満月になっていたので油断してました

15年に一度なんて・・・

いい一日の終わりでしたハート

お蚕さま

今日は親子サークルで、消防署と曳山会館の見学に行ってきました

曳山会館に訪れるのは久しぶりで、坂のまち美術館というのが新しくできていました


20081210224939






この着物はちょっと見にくいですが、稲穂の中でおわらを踊っている姿が描かれています

素敵でしたBrilliant


20081210225038.jpg

そしてこちらは・・・

お蚕さまです

アップで写しているわけではなくて、大きいのです

この大きさに、ちょっとびっくり笑

八尾は養蚕で栄えた町です

蚕を養い、生糸を紡いでいたそうです

うちのおばあちゃんも、蚕を飼っていたそうで

そんなに大昔の話ではありません

なので、「お蚕さま」なのです

お蚕さまの神社もあるそうです


曳山にも神様が座っておられるので、塩やお水がお供えしてありました

展示室だけれども、とても神聖な場所

そんな感じがしました


山の中

やっぱり山の中は、サイコーです

特にこの季節(これは11月でした・・・)

落ち葉を踏む音

澄んだ空気と、高くなる空

そして実り

20081207235336


今年は、どんぐり、くり、松ぼっくり、くるみを

たくさん拾いました

何にしようかな~


こども椅子

うちのお嬢さんの最近の流行は、

腰掛けることです

階段や、いい高さの机や箱、人など

何にでも腰掛けます


前々からほしいと思っていた椅子を購入しました

変化椅子、三方椅子などという名前がついていますが

基本的には一緒です

 1、椅子を上下逆さまにすることで座面の高さが変えられる

 2、倒すとテーブルになる

 3、踏み台になる
 
 4、長く使える

シンプルな作りなので、他にも本棚にしたりいろいろ使えると思います

20081210224750


この椅子を使っている幼稚園の先生がとても絶賛していて

自家用に手作りしていました

私は、なかよしライブラリーさんで購入

値段は、12600円

じぃじには、そんなにするがんけぇ~と言われたので

次には、作ってもらう予定です
