my lohas style

ココロもカラダもらくちん生活

マワリテメクル里山の市

マワリテメクル里山の市に行ってきました!!


20091123192033


一番下にあるのが、うちのお嬢との共同制作した

消しゴムハンコでエコバック。500yen

左側にあるのが、日月さんで買ったはからめさんのカレンダー。1800yen

その上にあるのが、おやつ堂のあさんのクッキーとブラウニー。300yenと250yen

ちびっこ おさんぽ会

今日は、久々に山へ散歩に行ってきました!!

春も好きですが、やっぱり秋も好きです

降り積もる、落ち葉を踏みながら歩く山道はとても気持ちよかったですBrilliant

20091113163725


ちびっこ おさんぽ会

我が家の洗濯事情

合成洗剤から卒業したいと思い

お嬢さんが生まれたのを機会に

石けん生活を始めました。


石けん洗濯
   ↓
低水位で水をはる
   ↓
粉石けんを入れて泡立てる
   ↓
よ~く、泡が立ったら洗濯物投入!!


面倒くさがり屋の私には

なんと長い作業です


そして、忘れっぽいため

空の洗濯機が回り続けていることも・・・orz

こんな洗濯生活を2年ほど続けてきたわけですが

やはり、問題が・・・

1、石けんの溶け残りが、特に黒っぽい服に白い模様になってついてしまう

2、洗濯物、特にタオルがとってもごわごわに。10年くらい使ったようになる

3、意外と石けんの量を使うのですぐになくなってしまう。そして、あまり売っていない

4、何の香りもしないので物足りない(ダンナ論)


そして、今は・・・


あまり汚れていないもの→アルカリウオッシュ

ちょっと汚れたもの→粉石けん

ダンナさんの作業服→香りつき液体石けん


で、落ち着いていますBrilliant


アルカリウオッシュは、節水(すすぎは1回)にもなるし

おかげで時短です。


香りつき液体せっけんは、白い粉がつきにくいので(割高ですが)使ってます

ハーブの香りがとっても爽やかです。

さくらんぼリズム

今日は、久しぶりにさくらんぼリズムに行ってきました!

今日は、うれしいことがうふ

うちのお嬢が、初めてリズム体操をみんなと一緒にしてくれたのです

母としてうれしい限りです

今まで、こういう場所に来るとどうしてもくっついて離れない&泣く

典型的な困らせお嬢だったのです。。。

集団には、慣れているはずなのになぁ~と、思いつつ。

やっと、時期がきたのですね。


おかけで、筋肉痛寸前です笑

いい運動になりました!!



改訂版 さくら・さくらんぼのリズムとうた-ヒトの子を人間に育てる保育の実践改訂版 さくら・さくらんぼのリズムとうた-ヒトの子を人間に育てる保育の実践
(1994/09/01)
斎藤 公子

商品詳細を見る