my lohas style

ココロもカラダもらくちん生活



発達障害の子の育て方がわかる! ペアレント・トレーニング

発達障害の子の育て方がわかる! ペアレント・トレーニング (健康ライブラリー)発達障害の子の育て方がわかる! ペアレント・トレーニング (健康ライブラリー)
(2009/12/01)
上林 靖子

商品詳細を見る




子育てについて

親同士で話し合いましょう

と、いう内容です





発達障害でなくても、

育てにくい子と感じる親

普通の子でも、育て方に迷いをっもている親でも、

一緒のことではないかなと感じました


特に一対一では、行き詰ってしまいます



いいところも、わるいところも

あって当たり前



やっぱり、大人になったときに

そこにある幸せをしあわせとだなぁと

感じれる子になってほしいと

ただ願います





タオ、気のからだを癒す

タオ、気のからだを癒すタオ、気のからだを癒す
(1999/03)
遠藤 喨及

商品詳細を見る






ツボってからだの場所で決まっているのかと

思っていました

が、気の通り道で人によって違うそうです


それだけでも私にとって大発見で、こんな指圧の先生なら

一度受けてみたいと思いました


気の通り道を感じることができるのは、本当にすごい!!


魚津水族館

IMG_4882_convert_20100824220132.jpg

またまた、保育所を休んで夏休みを満喫中です

何度も、行ったことはあるけれど

わが子とは初めて。。。



お友達と大興奮で、人の3倍ぐらいは走ってました



夢中になれるってことは、本当にいいことなんだなぁ~と

思いました



20100824113208.jpg


魚津漁港の道の駅で、お昼ご飯

なんと、いくら丼セットで650円の安さにびっくり!!

ヒスイ海岸

IMG_4863_convert_20100818221853.jpg











今日は、朝日の友人の家に遊びに行きました

帰りに、ヒスイ海岸に寄ってきました

子どもよりも、大人がヒスイ探しに必死になっていました

どれもヒスイに見える!!!




IMG_4872_convert_20100818222108.jpg

Florist ZEN

20100812152515.jpg

友人の新築?増築?祝いに、花瓶とお花のセットを贈りました

とってもおしゃれな花屋さんでした→Florist ZEN



鉢植えにしようかとも思ったのですが、

枯らしてしまうと悲しいし、造花で飾ってあったのがとてもかわいくて☆



カフェトロワ

カフェトロワに行ってきました!!

ヨガ友のmihojiと。


20100812124426.jpg


せっかくなので、ランチセットを!!

久々の、お肉~

食べてみたけど、食べなくてもやっていけそうです




落ち着ける店内で、話に花が咲きっぱなしでした!!

ジョンマスター

現在、ジョンマスターのシャンプーを使用中

そして、石けんも頂いて使っています

20100814094622.jpg

やっぱり、オイルがいいと石けんもいいです

クリームのような泡になります




順番待ちの石けんがいくつかあったのですが、

もれてくるいい香りにつられて、使ってしまいました

しばらく、ハマリそうです



The Green House.

頭立ち

頭立ちができるようになるまで

結構時間がかかりました


まずは、逆立つという恐怖心との戦い

ひっくり返ることが怖くてなかなか思いっきりできない


そして、筋肉がない


どうやったら、足が上に上がるのか全然分からない・・・




まずは、壁のあるところでひたすら練習


両手で肘をかかえ、肘の置く場所を決めたら

手を組んで三角を作る

手の中に、頭を入れる


TTでは、芝生の上で練習しました

本当に倒れても全然痛くないので、思いっきり練習ができました

おかげで、恐怖心がほとんどなくなりました



あとは、「練習しながら、必要な筋肉はついていきますよ」の

言葉を励みにまたも、ひたすら練習



一日に1度は、頭立ちをするようにしていたら

1ヶ月ほどで、なんとなくできるようになりました


ytt 2010. (19)

これは、練習をはじめて2ヶ月ほど




難しいわ~と必死こいて練習している私のとなりで

ダンナは、えっ、そんなこともできんがか~と

易々と、頭立ち&三点倒立をしていました

男の人って意外とできるのかな???




TTが終わって感じることは、体が軽くなったことです

体重が軽くなったわけではないのですが、

体が重くだるい日が、なくなったような気がします



バランスのよい筋肉がついたからではないかと、ヨガ友が言っていました



もちろん、頭立ちでも足が軽く上がるようになりました

練習し始めの頃は、あんなに重たかったのに・・・

あまり、重さも感じません


ばあちゃんになるまで続けたいと思います



お気に入り

お気に入りの写真です!!

サイズ調整がうまくできなくて、

小さいですが・・・

ytt 2010. (57)

音楽と自然

本当は、今年こそ行きたい!!!

けど、子連れに午後からの活動はちょっとキビシイ・・・


音楽と自然・・・おいしいものと、かわいいものたち

贅沢すぎるぅ~


Life is Beautiful 2010

夏はやっぱり海!!


IMG_4828_convert_20100809173418.jpg




























TTが終わって、家族孝行の始まりです~

早速、海へ行ってきました

孝行と言いながら、面倒を見てくれているのは

ダンナです



小境海岸は、一部人工浜で砂が白いので水が透き通って見えます

こじんまりとしているので、私は好きです


朝7時に出て、8時に到着

駐車場はすいていましたが、じきにいっぱい

少し曇り気味でしたが、これくらいがちょうどよかったです

二時間半遊んだあとは、ホテルマイアミの露天風呂に入ってすっきり


これが、お決まりコースです


そうそう、駐車場には意外と県外ナンバーが多く、岐阜や長野なんて多くありました

お水

20100807065515.jpg

おいしいお水を求めて

自宅から車で走ること、10分少々




朝早くからお嬢と、ドライブです

やっぱり、朝の空気はおいしい

夜、寝苦しかったことも

忘れれそう




ガット出の水

ハレ 立山

久々の ハレ 立山

暑さとは別に、気持ちいい~!!

あの山の頂上にいたのね~

なんか信じられない


20100805081730.jpg

車窓からまた、拝みました






ふと、思ったこと


私が登ったときは、霧

な~んにも見えませんでしたが

晴れたときは、立山から下界はどのくらい見えるのかな???


もう一度、登る・・・?

無事に終了!!

あっという間の、2ヶ月間でした

Yoga Life Science Institute

全米ヨガアライアンス認定ヨガティーチャートレーニングが

無事に終了しました

IMG_4798_convert_20100804083505.jpg

最後に立山で終了証書を頂きました





この、TTの参加を決めるときに一番迷ったことが

うちのお嬢のこと


私はいなくても育つけど

ずっと土日にいないのはどうか?

家族の理解は得られるかどうか?

悩んだことでした


が、特に問題はなく、土曜日は保育所、日曜日は家族と過ごしてくれました


家族に感謝です





それと・・・


こんな歳になって、こんなに楽しい仲間ができるとは思っていませんでした



TTのメンバーは、本当に個性豊かで飽きません

やはり、同じ方向を向いているだけでとても話が合います

普段の会話でこんなこと話していたら、きっと変な人・・・という内容がちらほらありますが

みんなにとっては普通のことで、興味深いこと

そんなところも、心地よかったのかもしれません





ytt 2010. (74)
