my lohas style

ココロもカラダもらくちん生活



今日は・・・



今日は、ひとりでかんぱ~い♪

ヨガのイベントも無事に終了~☆

この1ヶ月、久々に忙しかった!!!

仕事もそうだけど、プライベートもなかなか。。。


フリーペーパーを通して、新しい人との出会いも新鮮。

凝り固まっていた、世界観も少しずつまた変わってきた。


そして、2週間後にはアースデーに参加します♪

子ども向けのワークショップですが、、、大人のほうが真剣になるかもしれません。

5月13日は、ぜひ富山城址公園へ☆


やさしい おやこじかん そら

去年「ねぇ、親子向けのフリーペーパー作ろう!」と声をかけられ、

「いいね~」と、会話していた春先のこと。


一年がたち。。。


5月13日に親子向け☆フリーペーパー「やさしい おやこじかん そら」

を発行することになりました!!!


やっと、なんとなく形になってきたのでお知らせです。

素人が紙面を作るのは、ホントに難しい。

あたたかい目で見てやってください。。。


やさしい おやこじかん そら ブログ→http://oyakojikansora.blog.fc2.com/

カフェ来茶のイベントに参加します♪

4月28日のさゆりさんのミニマーケットに参加することになりました!

~からだのくうきをいれかえよう~

   簡単なヨガ的呼吸法

場所:カフェ来茶 2F 畳の間にて

時間:11時から12時まで

料金:500円 たねの森さんの種のおみやげ付き♪

定員:6名

申し込みは、おおさかさゆりさん(090ー2839ー3918)まで



もちもの:ブランケット、またはタオル

きっと、休憩すると少し肌寒いと思います。

ほとんど、体は動かさないのでゆったりとした服装であればかまいません。



春ってなかなか、落ち着かないもので・・・

景色はうきうきしているのに、心はそわそわ。

ゆっくりと深呼吸してみませんか。

簡単な呼吸法です。



ミニマーケットでは、ほかにも楽しいお店やさんがおられますよ→日月さんのブログ

たねの森

たねの森さんの種を、カフェ来茶さんで販売しています!!!



今年は、おもいきって畑を借りました!

誰から借りたかというと、うちの人からです・・・(笑)

ずっと農家でしたが、農家ゆえに言い出せずにいました。


私の目標は、森のような畑を作ることです。

循環が自立して、人の手助けがいらない、いる分だけをわけてもらえるそんな素敵な畑です。

理想の夢を見すぎですが、とりあえずせっせこと種を蒔きます。


近所にすてき~な、おばあちゃん達がいるのできっと噂の畑になるでしょう。。。


真剣に?!畑を作っている人たちから見たらホントふざけた畑です。


とりあえず、やれるところまでやってみようと。




そこで、どの種を蒔こうかな~と思い出したのが「たねの森」さん。

無農薬・無化学肥料の種を扱っています。

オーガニックな種です。

「たねの森」さんの素敵なところは、

「自家採取して種の交換会を開きましょう」と積極的に呼びかけていることです。



ということは、「たねの森」さんの本当の目的は種を売ることではないということです。


私には、「幸せの種」を売っているように思えます。



そんな、素敵な種はぜひおすそわけということで、カフェ来茶さんに置かせてもらうことになりました。

全種類は多いので、約30種類置いてあります。(一部、カフェゴッコさんにもあります)

少々お時間がかかりますが、カタログを見て注文もできます。




できれば、来年の春蒔きの種は、みんなで交換会できたらいいなぁと思っています。


Green earth

いよいよ 「Green earth」 始動!!



何かと言うと・・・

超個人的プロジェクトです(笑)


でも、めざすところはその名の通り「みどり∞ちきゅう」です


超個人的プロジェクトですが、世の中とかかわっていくという決意のもと名付けました




ずっと、自分がよければいいと思っていました

ちょっと、誤解を招くニュアンスですが、、、

自分がよいと思っていても、ほかの人そう思わないかもしれない

なので、このブログの中でやんわりとアピールしてました



ブログを始めた当初とあまり方向性は変わりません


いろいろな「もの」の「じかん」の「じんせい」の選択のひとつとして



「Green earth」プロジェクトの始動です


