my lohas style

ココロもカラダもらくちん生活

スポンサーサイト


藍 を育てる

うちのお嬢さんが生まれたときに、
名前につけたかった漢字のひとつがこの「藍」

なぜか、小さい頃から「あおいろ」が好きで

あおい海を見に沖縄へ何度と遊びに行き
新婚旅行も透き通る海を見たさに南国タヒチに行き
縁あって、紺色の車に乗り
最近、あらためていい色だなぁと思うようになりました
藍色とは、全然違うのですが・・・

ところが、とあるサイトで見た藍の生葉染めの藍の色はとても爽やかで
ターコイズのような色なんだけれども透き通っているいい色でした

お庭に、植えるものがもう一つ決まりました
藍の種は「紺屋」さんに、お願いしてみる事に

そして、生葉染めに挑戦

染めたいものがあるんです
うちのダンナの色移りしたシャツ
何かおかしい | Home | ミネラルファンデ

コメント

オススメ

こんばんは。
ブログ再開ですね。

藍色は、私も大好きな色です。
本当は、私も娘の名前に使いたかったのですが。。。いろいろありまして。。。

私のお気に入りの手染めの工房です。
藍染めのれんが素敵です。
http://www.studio-tao.com/
ブログには、しましまさんが興味のあることが、綴られていますよ。

2008/02/20 (Wed) 22:44 | 日月 #- | URL | 編集

いつも、きまぐれですっ!

わざわざ、ありがとうございます
今、ちょこっとのぞいてきたところです
とっても興味アリです
また、ゆっくり読んでみます

お互いいろいろありますねぇ~

2008/02/21 (Thu) 23:33 | しましま #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

