my lohas style

ココロもカラダもらくちん生活

今日の本

これは、図書館で見つけたもの

自閉症やADHDの勉強をするために本を探していたら近くにあったので

ふとページをめくってみると

ADDのお話でした

そこからたどり着いた、ADDのチェックリスト


いろいろと、当てはまるではありませんか!!



「不注意型ADD」

忘れっぽい、片付かない、のんき、いつもぎりぎり・・・

う~ん、よくある。。。



そこで、障害者施設で働く母に「私、ADDっぽいんだけど・・・」と、言うと

「みんな、障害持ってるわよ!性格みたいなものだと思わんと!!」


一瞬でも落ち込んでしまった、自分が情けない・・・



片づけられない女たち片づけられない女たち
(2000/05)
サリ ソルデン

商品詳細を見る



だからどうだと、いうことです。


ここ最近は、子どもの発達障害の本をいろいろと読んできましたが

障害が何の原因で、こうなってこう診断されたか

と、いうことよりも


どうやったら、よりよく生活できるか

障害が「しょうがい」でなくなるような支援とはどういうものか

一人ひとり、障害も違えば支援も違う



そう考えたら、発達障害の名前をもらおうが、もらわないでおこうが

「人としての課題」は、みな一緒です





ある子を、思い浮かべながら・・・

理想は高く、現実は難しい。。。
Fun!!!!! | Home | 今日の本

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する