my lohas style

ココロもカラダもらくちん生活

龍頭山 江雲庵

ヨガ会のメンバーで座禅会に行ってきました

7時に集合だったのですが、はりきって行った割に

道に迷って遅刻してしまいました。。。

あせると、道って分からなくなる




ひんやりとした道場での、ひととき


禅なんてよく分からないし

お寺って聞くだけで、背筋が伸びる



そんなド素人でも受け入れてくれるこのお寺はあたたかい



いつものヨガとは違うぴりりとした空気

それは、お寺だから

お墓が見えるから

先生が和尚さんだから

作務衣を着たおじさんがいるから・・・


薄暗い道場の中で、少しずつ日が昇り明るくなっていく



座禅をして思ったこと


何にも考えない時間て、あるのかな?


私は、よく考えてしまう


~しながら考えです


運転しながら~

お風呂に入りながら~

子どもを寝かしつけながら~


明日の予定を考えたり、今度あそこに行こうかなって考える


ちょっとの時間があると、もっていないって思ってしまう

そんなに行き急いでどうするんだろう

今を充分に生きれないのに、すこやかな明日が来るだろうか



と、そんなことを思った



瞑想なんてわからない・・・けど、


「なるべく考えないようにする時間」と、思えば現代人には必要な時間なのかもしれない


IMG_0021_convert_20101204171631.jpg



座禅のあと、写経もしてきました

あんまり適当すぎて、はずかしい

今度、もう一度チャレンジしたい

取り合えず、書いている時間自体短かったらしい

書いたお経は、奉納してきました

知らなかった!!

持って帰るのかと、思っててた

それと、願い事をひとつ書いてきました



IMG_0037_convert_20101204202214.jpg


そのあと、和尚さんにお抹茶をいただきました

若い和尚さんですが、頭を丸めているので風格があります

お茶室みたいな部屋があって、みんなでお茶をしていろいろなお話をする場のようでした


我が家は、仏教ですが、仏事を熱心にしているのはおばあちゃんだけ

わたしは、ほぼ無宗教です

お寺と関係のない、若い人って多いですよね

信じるものがない、敬うものがないっていうのは

生きにくいのかな

身近にいる親や、先生(先に生まれた人)に尊敬できる人がいればいい

もちろん自分を信じて進めるならそれもいい

でも、今日はこのお寺に興味をもちました

禅宗ってどんな宗教なんでしょうか。

走りながら・・・ | Home | 砂療法

コメント

コメありがと。ちょうど私も今ブログみてたのよ~  同じタイミング☆ みんないいこと書いてるもんね~かなりよかったんだろうな!いつかかならずいくじょお

2010/12/07 (Tue) 13:53 | mihoji #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する