my lohas style

ココロもカラダもらくちん生活

スポンサーサイト


冬休み

子どもより少し長めの冬休みを頂いて

時間さえあれば、本を読んでいました



「生活を楽しむ」そんな余裕が、あればいいなという思いもあり

こんな本を借りてきました



「ほどよい不便」がいちばん幸せ「ほどよい不便」がいちばん幸せ
(2003/11)
二部 治身

商品詳細を見る





時速100キロ時代

車に乗ったらあっという間

食べたい!と思ったら、コンビニ





私は、好きなモノに囲まれて暮らしたいと思った頃もあったが(今も時々は思う・・・)

好きなコトをして過ごしたいと思うようになった



生きていく上で、楽しいことをいっぱい知っている

その楽しいことを子どもたちと分かち合いたい



山や川へ出かけ、季節を感じること

自分たちの「手」で作る楽しさ

食べるもの、遊ぶものを「手」で作る



時速100キロ時代の中でも、ゆっくりと過ごしたい


何に価値があるのだろうか?

何が大切なことなのだろうか?

何のために生きているのだろうか?


そう子どもたちが大人になって、悩んだとき

「子どものころは、めっちゃ楽しかった」と

励みになったくれたら、嬉しい。







スウェーデンのあたたかい暮らし―伝統の手仕事と四季の楽しみスウェーデンのあたたかい暮らし―伝統の手仕事と四季の楽しみ
(2007/10)
カタリーナ エヴァンス、佐藤 園子 他

商品詳細を見る




スウェーデンにも四季があるらしい

日本より冬よりなイメージだけど・・・


幸せの国家ですから

見習いたい!!



バカンスもあるようです

そこだけ、見習いたい!!



実は、旅行を計画中なのですが

ダンナの仕事の都合で、行けるかどうか・・・



バカンス、賛成!!!



やはり、適度に休暇がないとね~☆





孫と楽しむ手の仕事―おばあちゃんの出番!孫と楽しむ手の仕事―おばあちゃんの出番!
(2007/03)
田中 周子

商品詳細を見る



うちのお嬢が、お裁縫デビューをした

もちろん針に刺されている

泣きながら、作っていた


楽しいようだ


見ていておもしろい




生命をはぐくむ色彩―シュタイナー教育からの学び生命をはぐくむ色彩―シュタイナー教育からの学び
(2009/06)
臼田 さかえ

商品詳細を見る



冬休み中に、友人とパステルでカードを作った

先に、この本を読んでいれば・・・

こんどは、もうちょっと色遊びを楽しめたらいいな。




シュタイナー入門 (講談社現代新書)シュタイナー入門 (講談社現代新書)
(1999/06/18)
西平 直

商品詳細を見る




最後に、久々にシュタイナーの本を読んだのですが

おもしろい


以前は、難しくて読むと言うよりめくるのが精一杯だったけど

この本は、読みやすかった


シュタイナーも違う世界が見えていたようです

7年周期のお話はよくありましたが

なぜ、7年かということがおもしろいのです


種まきノート | Home | キンキンに…

コメント

いっぱい読んでるねー!!
凄いわぁ。

私、上司にお借りした本がかれこれ1ヶ月‥‥。。。


バカンス賛成!
休みたいってのもそうだけど、
見つめ直す時間って欲しいな♪☆
結構、人生観変わる発見があったりするよね♪

2011/01/15 (Sat) 23:19 | とも #- | URL | 編集

図書館いいよ~!

買っていたら、量は読めないし

あんまり、マニアックな専門書は見つかりにくいけど

充分、楽しめます

2011/01/16 (Sun) 16:41 | kumi☆ #- | URL | 編集

あぁー!図書館かぁ~☆
全くもって、その存在を忘れてたよ‥。

本は何気にお金かかるし、読み終わった後が手間かかってたんだよね。。

良い案だなー♪☆

行ってみよっかなっ♪

2011/02/11 (Fri) 23:40 | とも #- | URL | 編集

やっぱり身軽に生活するためには

持たないことだよね~


物ばっかりたまってくと

重たくなって、ホント大変。。。

2011/02/13 (Sun) 23:29 | kumi☆ #- | URL | 編集

ふか~い!

ダンシャリ的な考え方?

いやぁ~、確かになぁ、、あたしゃぁ、
物だらけで、心もごみごみして自由ではないなぁ~(汗)

持たないで、必要な分だけで生きたいものだ☆

2011/02/14 (Mon) 17:43 | とも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

