my lohas style

ココロもカラダもらくちん生活



ファイトレメディエーション

地震から少しずつ、先の見える話題やメッセージが伝えられるようになってきた



だけれども、原発に関してはそうとも言えない

何が、本当なのかは自分で判断していくしかない


もうすぐ、福島から流れ出た放射能が世界を一周して

また、日本へとやってくる


日本を汚すということは、世界を汚すこと

自分を癒すこということは、地球を癒すこと

地球を大切にするということは、自分を大切にすること




本当は、暗い話題やネガティブなことは書かないようにしていた

その話で、真っ黒になるのが嫌だったから

基本的には、理想主義で現実向きのタイプではない

妄想タイプ


その妄想ができなくなってきている

地に足をつけないといけない






ファイトレメディエーション
ギリシャ語で植物を意味する“phyto”と英語で修復を意味する“remediation”からできた造語で、植物を使った環境修復・浄化技術のことです。例えば鉛などの重金属で汚染された土壌に植物を植え、植物が重金属を吸収する力を利用して土壌を浄化します。

放射能の土壌浄化にヒマワリが有効のよう
ただし、根に蓄積されるのでその後の処理にも気を使う必要がある



とりあえず、今年はヒマワリをたくさん植えて種をいっぱい採る



そこから、スタートしようと思う







あと、もう一つ


「はやね はやおき」


できるようになりたい!!




癒しと、出発 | Home | 今できること

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

